読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

巨大なかぼちゃ

  味の素は体に悪い?

f:id:makimikan:20160727053444j:plain

 

どうなんでしょうね?色んな研究結果や憶測、ネットでも奇妙な噂が出ているようですが

はっきりとした事は分かりません。

第一、コンビニ弁当やスーパーの冷凍食品、外食産業、中食産業は大量の化学調味料を使用しています。

 

・・・ だからこそ美味しいとも言えますが・・・。

 

今日はかぼちゃ

f:id:makimikan:20160726124853j:plain

夏野菜の定番かぼちゃ!カロテンやビタミン類を多く含みます。

お肌に良いらしく緑黄色野菜の中では大好きな食材です。

凄く大きいかぼちゃなんですが、私の写真の撮り方があまりにヘタなので全く大きさが伝わってきません(∀`*ゞ)テヘッ

そして今日の料理は

 

 

【西洋かぼちゃの蟹風味あんかけ】

 ・・・蟹あんかけではありません。蟹風味あんかけです。

 

【用意する物】

:かぼちゃ 大きくなくても良い

:カニカマ 蟹っぽいのが良い

:片栗粉  何でも良い

:お酒   料理酒で良い

:薄口醤油 わが家はヒガシマル

:薄力粉  出来ればてんぷら粉

:生姜   チューブで良い

:だしの素 カツオ風味が良い

:もみのり 無ければ普通の海苔で良い

:あさつき 無ければ良い

:味の素  必需品 無ければ買いに行く事

 

【作り方】

南瓜はお好みの大きさ(ほくほく感を出す為大き目がいいかな)にカットする。

水洗いした後、ざるに打ち上げ電子レンジで火を通します。

その間に薄めのてんぷら粉をつくります。

先程のかぼちゃを油で揚げていきます(中まで火は入っているので軽く色が付いたら引き上げる)

次にかぼちゃにかける あん を作ります。

水800㏄ 酒100㏄ 薄口醤油100㏄ カツオ出汁5g 味の素5g 生姜少々

以上を火にかけ沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

※あん を作る時のポイントは一度火を弱めて(難しければ止めてもOK)から、水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら入れていく事。透き通った美しい あん が出来上がります。

カニカマを混ぜてかぼちゃの上からかけて、あさつきをちらし、もみのりを天に飾れば完成です。

f:id:makimikan:20160727062006j:plain

※あさつきは入っていません。

かぼちゃは地元の西洋種でしたが、メキシコのがねっとりホクホクでお勧めです。 

 

味の素 多分、知らない人はいない調味料ですが私は大抵のお料理に使います

今や日本人の食生活には欠かせないものだと思いますが、如何でしょうか・・・?