読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

・・・今更ながら、ポケモンGO!

ポケモンGO

 

今、一番世間を賑わせているネタといえば・・・

そう!ポケモンGOですよね。

普段あまり外出する事が無い私ですが、運動がてら丁度いいかなっ♪・・・と思い

今更ながらダウンロードしてみる事に。

 

スマホを持ち

Googleplayを開き

ドキドキ、ワクワクしながらその瞬間を待ちます。

 

今、思えば私はポケモン世代ではありません。ゲームで言うとドラクエ、FF世代なのであまり関心は無かったのですが・・・

 

パズドラ等はハマりました。

 

しかし任天堂の株価は大変な事になってますね。ポケモンGOの世界中での活躍が報道で流れた後、株価は2週間でなんと約2倍。しかも時価総額3兆円規模の企業ですからね。

 

株に興味が無い方には、いまいちピンと来ないとは思いますが、これがどれ位凄い事なのか単純に申し上げますと、もし7月6日の時点で任天堂株を一枚でも持っていれば(その日の終値が14,380円。1単元100株だから資金もそれなりに必要ですが・・・。)

7月19日には31,770円。その差額17390円。・・・つまりたった2週間で173万9000円の単純益になります。

 

しかも、任天堂関連、ポケモン関連の企業まで一緒にグングンと株価を上げていきました。思惑上げですね。まさにアベノミクスならぬポケモノミクス!

 

 

・・・ところが株って本当に怖いですよね。

 

ポケモンGOの配信による売上効果は、任天堂の業績とは関係がない。なんて事を日本での配信が始まってから言うもんだから、一気に株価は急降下。関連株も急降下。

 

特に関連株は地獄のような光景になっています。

 

 

・・・さて、株の話はこれ位にして私が味の素を使用する今日のお料理は、シンプルにお吸い物です。

 

みなさんレタスって何に使いますか?今の時期スーパーで1玉150円位でありますよね。

 

サラダにしたり、チャーハンに入れたり、お浸しにしたりしますが今回は余ったレタスをお吸い物の具材にします。

※レタスは幅広い栄養素を含み老化予防や美肌効果も期待できるそうです。

 

【レタスの清まし汁】

(材料)

余ったレタス(外側の捨てるような所で良い)

塩 

お酒 

薄口

味の素

 

【作り方】

(レタスの下ごしらえ)

お鍋に水を入れて沸かし塩を加えます。

※塩は必ず沸騰してから入れる事。塩が加わると沸点が上がる為、時間がかかる。

 

レタスを投入して軽くボイルしたら水にさらした後、氷水につけ完全に熱を取り軽くしぼっておく。

※いきなり氷水に落とすと熱が逃げにくくなり色が飛ぶ、粗熱ではなく完全に熱をとる

 

(吸い地を作る)

水1㍑ 酒50㏄ 塩5g 薄口少々 味の素5g

水が沸騰したら、酒、塩、味の素の順番で入れて行き、醤油は香り付け程度。

あくまで基本なので味見しながら調整します。

先程のレタスを入れて器に注ぎ完成!

f:id:makimikan:20160728065638j:plain

以上、これだけです。写真は悪いですが、レタスの色が映えて夏らしい一品になります。

 

手抜きではありません、シンプルイズベスト!・・・です。 

カツオ出汁は使用しません。味の素は必ず入れて下さい。

 

 

 

えっ ポケモンGOはどうなったかって?

 

・・・そうそう

ポケモンGOですが

f:id:makimikan:20160728070925g:plain

・・・お使いの端末はこのバージョンに対応していません。