読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

何だか珍しい食材を見つけたので使ってみた

 

 珍しい食材を発見!

 

 

こんにちは Makimikanです。

いつもご来訪頂き誠に有難うございます。

 

突然ですが、今日はほんの少しだけ株のお話しをさせて頂きますね。

  私は株式投資(投機)が趣味で、たまに日本の株式市場やNYダウの動きを見ていますが、金曜日は

 

「ダウ-394ドル」

 

 いやあ~久々に爆弾が来ましたね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

日欧米の長期金利の急上昇。

FRBの発言を受けた早期利上げ観測。

北朝鮮の〇〇〇。

 

等、専門家(笑)の理由は様々ですが、何せ理由や原因は全て後付けですからね。

 

高値を更新し続けている米国市場ですが、そろそろ限界が見えてきたような気もします。(ちょっと異常)

 

当然、外国人投資家が比重を占める日本の株式市場にも影響してくる訳ですが、週明け以降の先の展開は全く分りません(当たり前です)

 

個別では、ここ1年位は業績と比例した銘柄は少なかったように思えますし、オンライン四季報の解約も考えていたりします(ダブルスコープは分割前までは良かった)

 

 

 

さて、株の話はこれ位にして、今日は地元のスーパーで卵が特売日です。

卵を購入した後に、何か面白い食材は無いかと回っていた所見つけました。

 

f:id:makimikan:20160912002654j:plain

これです 

 

見た目は少しグロイですが鮭の「白子」です。 お魚の精巣に当たる部位ですね。

ちなみに鮭の卵巣が「筋子」。更に筋子を加工した物を「イクラ」と呼びます。

 

「何だ白子か」と思われる方もいるとは思いますが、鮭の白子を食べるのは初めてなので非常に楽しみ♬

 

 

「気持ち悪い」と言われる事もある白子ですが、鯛(タイ)や真鯖(マサバ)、河豚(フグ)等の白子は臭みが無く、クリーミーで非常に美味です。

逆に鱈(タラ)の白子(雲子とも言う)は、大味で匂いが少し気になる印象。

 

それでは、調理して行きたいと思います。

 

 

「白子の下ごしらえ」

 

水洗いをして適度な大きさにカットした後、匂いを抑える為に塩で軽く揉みます

f:id:makimikan:20160912005349j:plain

強めに塩を振り、軽く揉んで出来れば30分程置く。

白子はしばらくすると、粘膜が出てくるので流水で洗いながします。

 

 

鍋に水を入れて、白子を入れてボイルします。

f:id:makimikan:20160912010212j:plain

お湯が沸騰したら、火を止めて白子をもう1度流水で洗います。

鍋に水1ℓ、お酒100㏄、塩小さじ2杯を入れて白子に火を入れて行きます。

火力は最初は強火。沸騰したら弱火でしっかりと中心まで火を入れます。

 

f:id:makimikan:20160912010839j:plain

仕上げに旨味調味料(味の素)を小さじ1杯加え、後は自然に冷まして冷蔵庫で冷やします。

 

ここまでが「下ごしらえ」

 

後はそのまま、ぽん酢や三杯酢でお酒のツマミにしたり、天ぷらやグラタン、少し面倒ですが裏ごしてゼラチンで固めたりもします。

 

 

それでは、初めての「鮭の白子」を頂きましょう。

 

f:id:makimikan:20160912011845j:plain

・・・ぽん酢で。 生わかめと生姜を添えました。

 

f:id:makimikan:20160912012012j:plain

三杯酢に胡麻油を加えたタレ。良い感じ。

 

 

鮭はイクラよりも白子ですね(・∀・)

 

 

 

では、いただきます。

 

 

・・・

 

 

・・・うーん

 

 

・・・

 

 

・・・なるほど

 

 

・・・

 

 

・・・あんま美味しくない

 

 

 

 イクラの方が良いです。

 

 

 

Makimikanでした。