読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

尾道ラーメン巡りの旅

 

尾道ラーメンを食べに来たぞ!

 

f:id:makimikan:20160914001642j:plain

 

 

こんにちは Makimikanです。

 

今回は以前に行った尾道市のお話しを少々・・・

 

まあ、別段目的があった訳でも無く、平日に連休が取れたので、地元から車で2時間程で行く事のできる「尾道ラーメン」でも食べに行くかという感じだったのですが・・・

 

 

「尾道ってどこよ?」なんて方もいるかと思いますので、一応説明しておきますね。

 

広島県尾道市は広島県の南東部に位置する港町で、人気の観光スポットでもあります。

 

歴史と文化の町でなんとなく風情のある街並み。

 

女子旅なんかにもオススメです。

 

f:id:makimikan:20160913234838j:plain

 

【猫の町】

 

 坂や細い路地が多く、歩けば至る所に猫が歩いています。

 

通称「猫の細道」とも言われる細い路地では、可愛い猫を見かけるたびに癒されそうですね。

 

猫好きには必見ではないでしょうか?

 

 

自称ネコ好きな私は猫には全く出会いませんでしたが、商店街を中心に細い路地みたいな所は沢山ありました。

 

どこかで寝てるんですかね?

 

他にも「千光寺」等、有名なお寺も多いので寺マニアにも対応可能です。

 

 

 

【尾道ラーメン】

f:id:makimikan:20160914030638j:plain

 

尾道ラーメン巡りの旅なのですが、最初に行こうとした人気店の場所がイマイチ分からず、近くにあった別のラーメン屋に入る事に・・・

 

しかし、凄いですね。 尾道ラーメンを掲げるお店が一杯あります(まあ、当たり前なんですけど、密度が濃いというか、何というか・・・)

 

人気ラーメン店の近くにあったお店は、残念ながら「人気の尾道ラーメンランキング」みたいな物には掲載されていませんでした。

 

ですが「本物の尾道らーめんに出会える」なんて洒落た立て看板が出ていたので、少し不安でしたが入ってみる事に・・・

 

平日ながら、時間は午後1時。

 

飲食店においてはピークの最中です。中に入るとカウンター席にお客さんが一人のみで、厨房には誰もいません。

 

 

「これは不安が的中したかな?」と思い、厨房に誰も居ないので出て行こうとすると、

 

カウンター席でギョウザを食べてたおじさんが

 

 

「いらっしゃい!何にします?」

 

 

・・・って、お客さんじゃなくて店主かよ( ゚Д゚)

 

私「あっ、じゃあ、え~と ・・・尾道チャーシューメンをお願いします」

 

暫くすると、おじさんの奥さんらしき方が出てきて、ラーメンを作り始めました。

ご夫婦で経営されているんですね。

 

味は意外と美味しく、特にチャーシューがジューシーで柔らかかったです。少し甘めの醤油味のスープや、太目の麺も私好み。

 

 おじさんに「ギョーザも旨いよ!」ってオススメされるも、「尾道ラーメン巡り」のスタート地点なので断りました。

 

「てか、親父仕事しろよ」とも思いましたが、多分「まかない」を食べていたんでしょうね。

 

 

 

【ぽっぽ温泉】

f:id:makimikan:20160914031442j:plain

 

ラーメンを食べた後、温泉好きの私は「尾道ぽっぽの湯」へ

結構大型の施設で、温泉の数も豊富。特に真っ白な「シルク風呂」は気持ちがよかったです。

大きな、露天風呂やマッサージ等も充実していて、家族連れにもオススメです。

 

欠点は場所が分かりづらい事。

 

私のカーナビが古いせいなのか、施設の位置は表示されるのに途中から何故か道が表示され無い。

 

結局、スマホの「Googlemap」で調べたら直ぐに辿り着く事が出来ました。

さすがですねGoogle先生。

 

ちなみに写真はイメージなのでカピバラはいません。 

 

 

 

【尾道グリーンヒルホテル】

 

明日は広島市へ移動するつもり(広島市から船で帰る)なので、地元のホテルへ。

 

瀬戸内海と尾道駅に挟まれたシーサイドホテルなのですが、窓からの眺めが素晴らしく、潮風が気持ちがいい。

 

部屋は一般的なビジネスホテルタイプですが、ホテル内にあるレストランには解放感溢れるテラスが隣接し、地元の柑橘類を使ったカクテルが豊富なカフェ&バーもあります。

f:id:makimikan:20160914030418j:plain

 

手作りの巨大なハーブソーセージはイマイチでしたが、ドリンクの数も豊富で他のメニューも試してみたい所。

 

近くには飲食店も多いので食事に困る事は無いかと思います。

 

リゾートホテルっぽい感じで食事とお酒が楽しめるので、一泊してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

グリーンヒルホテル尾道 | 広島(しまなみ)の観光・宿泊

 

 

【広島市へ】

 

朝食はバイキング形式のレストランで頂きました。眺めは本当に良くて何時間でもいる事が出来ます。

 

荷物をまとめて、広島市へ・・・

 

 

尾道市は意外と交通の弁も良く、新幹線も停車するので行きやすい観光地ではないでしょうか?

 

 町並みの雰囲気もノスタルジックな感じが何ともいえません。

 

 

「尾道ラーメン巡りの旅」と銘打ちしておきながら、「店主がカウンターでギョウザを食べていた、意外と美味しい店」にしか行ってませんが、尾道はオススメの観光スポットですよ。

 

 

 

Makimikanでした。