勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

玉子料理を作る。 卵は健康で美味しい家計の味方です

 

卵を食べて、健康で美味しい食卓に・・・

 

f:id:makimikan:20160917014348j:plain

 

こんにちは Makimikanです。

いつもご来訪頂き本当に有難うございます。

 

実は最近取得した独自ドメインに、昨日から突然アクセスが出来なくなりました。

DNS設定も有効になっているのにエラー表示になるので訳が分からないです。

詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

 

さて、今日は私たちの食生活には欠かせない「鶏卵」を使ったお料理を紹介したいと思います。

 

普段何気なく食べている卵ですが、成分はたんぱく質やカルシウム、ビタミンB2等が多量に含まれており、美容と健康に優れた健康食品なんです。 

 

また、保存性にも優れ、殻の状態であれば1カ月でも常温保存が可能です。

 

更に、食べ方や調理法で、全く違った味わいや食感を楽しめるのも卵の魅力。

 茹で卵に目玉焼き。 玉子焼きにオムレツ。 もちろん新鮮な卵であれば卵かけご飯も美味しい食べ方ですよね。

 

それでは卵を使用したオススメ料理を紹介したいと思います。

 

「 若鶏とネギの親子あんかけソーメン」

 

夏場に買って置いたソーメンが棚に残ってはいないでしょうか?

今回はその残ったソーメンを活用します。

 

 材料「2人前」

ソーメン:160g

鶏むね肉:約250g

青ネギ:1~2本

生姜:20g

お酒:100㏄

片栗粉:適量

そばだし:800㏄

卵2個 

 

「 作り方」

 

➀茹で鶏を作る。

鶏ムネ肉は安価なブロイラーを用意。今回は2枚合計で約250gのお肉を用意しました。実際に料理に使用するのは60g程で、残りは冷蔵庫で保存しておくと色んな料理に使用できます。

 

A:鶏肉は半分にカットする。 お湯を沸かして鶏のむね肉を「霜降り」します。

f:id:makimikan:20160917051613j:plain

 

 

B:お鍋に水1ℓ、お酒100㏄、塩小さじ1杯、生姜を入れて火にかけて落とし蓋をする。

 

C:沸騰したら火力を最大限まで弱めて、霜降りした鶏肉を皮付きのまま入れる。

15分程ボイルして、後は自然に冷まします。

f:id:makimikan:20160917054247j:plain

使う分量だけ残し、後はタッパで保存。 茹で汁はそのままスープになるのでワカメスープや玉子スープに使います。

※脂質の少ない鶏むね肉は、強火でボイルすると硬くなり、食感がパサパサになってしまいます。 皮付きのまま入れて、極弱火で中までしっかりと火を入れる方がオススメ。

どんなに新鮮な鶏肉が手に入っても生食は絶対に厳禁です。

 

 

②そうめんを茹でる。

f:id:makimikan:20160917053512j:plain

これは我が家に残っていたそうめん。 種類は何でも良いのですが私は徳島県の半田そうめんがオススメ。 コシがあって美味しい麺ですよ。

 

③温かいそばつゆを作り、水溶き片栗粉でとろみを軽く付ける。

沸騰したら1度火を弱めて、少しずつ入れるとお出汁が濁らず、滑らかに仕上がります。

※そばつゆの作り方はこちらの【かしわ南蛮そば】をご参照下さい。

 

makimikan.hatenablog.com

 

 ④:ムネ肉は食べやすい大きさに包丁でカットするか、手で裂いておく。

青ネギは3㎝幅にカットする。

⑤:③に④を加えて、最後に卵を流しいれる。 

温めたそうめんをどんぶりに移し、お出汁を入れて完成。

 

f:id:makimikan:20160917060102j:plain

鶏も卵もお出汁もとろとろで美味しいですよ。家にそーめんが余っているようなら是非作ってみて下さい。

 

f:id:makimikan:20160917060304j:plain

「 牛ロースと小松菜の柳川風」

すきやき風の煮ものです。

 

f:id:makimikan:20160917062541j:plain

「小松菜のスクランブルエッグ」

バターの香りと小松菜のシャキシャキした歯応えが美味しい。

 

f:id:makimikan:20160917062910j:plain

「ネギ入り出汁巻き玉子」

作り方はこちらを参照してもらえれば・・・

 

makimikan.hatenablog.com

 

卵料理如何でしたでしょうか?

 

卵は大量に摂りすぎると、「コレステロール値が上がって健康に良くない」とか「そんな事は無いでたらめだ」なんて意見もあります。

 

ですが私が思うには、それは他のどの食品も同じです。

 

肉ばかり食べるのも良くないし、野菜だけだと栄養失調になっちゃいます。

 

当たり前ですが、本当の健康的な食生活はバランスの摂れた食事をする事。 

 

キライな物は無理して食べる必要も無いんです。

 

無理して食べると、それだけで余計なストレスになるのではないでしょうか?。

※「俺は野菜全般キライだから野菜は一切食わねえヽ(`Д´)」って人は無理してでも野菜食べて下さいね(*´▽`*)

 

とりあえず私はドメインの事が気になってしょうがないので「お〇前com」に連絡してみます。

 

 

 Makimikanでした。