読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

【鶏つくねともやしたっぷりの味噌バター鍋】と今話題のアノ人物

f:id:makimikan:20161111041914p:plain

 問題発言も多かったけど実際どうなんだろう?

 

 

こんにちは Makimikanです。

ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

 

いやあ~遂に誕生しましたねトランプ大統領(遅いか(;´・ω・)

米大統領選に立候補した当初はクリントン氏の圧勝予想に始まり・・・

実際に開票が始まる直前まで「ヒラリー圧倒的有利」であった為に、この結果には衝撃が走りました。

 

・・・本当に分からないものです。

 

日経平均株価は「ブレグジット」の再現で、午前9時30分位から恐ろしい下落を見せました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ショートポジション(空売り)取っていた投機家は「ギャンブルに勝利した」と言えるでしょうね。

唯、翌日のNYダウは250$超値上がりし、それにつられて日経も殆ど戻したので、米に限らず世界の経済的な面では「トランプ政権」にかなりの期待が高まっているようです。

 

日本経済への影響は関税問題含むTPP等、日銀が主導権を握るアベノミクスにはかなりの痛手のようですが、果たしてどうなんでしょうか?

イギリスの脱退問題や今回の大統領選も含めて、〇〇専門家やアナリストの予想、日本メディアの情報はあんまり充てにはならないような気もしますが・・・

 

 

 

f:id:makimikan:20161111044610j:plain

・・・さて、今日は寒いのでお鍋にしました。

 お鍋はバリエーションが無限にあるし、調理技術も必要なく殆ど手間いらずなのが嬉しいですよね。

 

 

【鶏つくねともやしたっぷりの味噌バター鍋】

材料:3人前

つくね:市販のもの600g位

もやし:安いのでたくさん買いました

ニラ1束

キャベツ:半玉

にんにく:3個

タカのつめ:無ければ一味や七味で

豆腐:1丁

もち:3個

中華麺:2玉

味噌スープ:水700㏄、お酒50㏄、みりん50㏄、マルコメの「料亭の味」100g、無塩バター30g

 

 マルコメの「だし入り料亭の味」

初めから「出汁」が入ったお味噌で便利。お手軽で結構美味しく「味の調整」が効きやすいのです。

 

f:id:makimikan:20161111025225j:plain

見た目完全に「モツ鍋」になりました。

〆はラーメンです。

お鍋は飲食店で食べるとコスパが落ちるので、やっぱり家で作るのが良いですね。

 

 

ちなみに今年の鍋トレンドは 【草鍋】のようです。

getnews.jp

草鍋とは青野菜をメインに、お野菜をたっぷり使用したお鍋の事です。関西では、外食でメニューとして提供しているところもあり、特性のスープで頂く草鍋は美味しいと評判を集めております

 

引用させて頂きました。

 

 

「草鍋」かあ・・・

 

女性に大人気!

 

 

ヘルシーなんでしょうね、多分・・・

 

 

「野菜が一杯入った鍋」にしか見えないけど、何でも流行らせた者勝ちだなあ・・・