読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

森のバター【アボカド】の思い出と、ミモザサラダ。

f:id:makimikan:20161209052600j:plain

だんだん定着してきたアボカドには、【懐かしい思い出】がある。

 

こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回のテーマは森のバター「アボカド」です。

 

最近はどこのスーパーでも見かけるようになった、人気のアボカド。 

国内への輸入量も年々増加しており、1年中使えるようになりましたね。

 

私がアボカドの存在を初めて知ったのは、小学生だった頃。「ミスター味っ子」という料理バトルもののマンガが初めてでした。

その時の主人公、陽一君(味っ子)はアボカドを手にしてこう言います。

 

「森のバター、アボカドにわさび醤油を付けて食べると、まぐろのトロのような味がするんだよ!」だったかな・・・あんま覚えてないけど、こんな感じの事を彼は言っていたと思う。多分。

 

「アボカドってやべえ!」そんな感じの内容に興奮した私は、次の日に母におねだりをして購入してきてもらいました。 アボカドを・・・

 

更に陽一君は、助っ人で出向いた駅弁の「玉子焼き」にも、アボカドをドヤ顔で混入していた記憶があります。

 

メキシコ産 ”アボカド” 約1.2kg 6?8玉 (常温便)

メキシコ産 ”アボカド” 約1.2kg 6?8玉 (常温便)

 

 私にとっての思い出、アボカド。

 

ワクワクして、チューブわさびを冷蔵庫から持ってきた小学生の頃を思い出す、懐かしい思い出。

 

あれから20年以上経った今でも、アボカドを見かけると必ず味っ子のセリフが浮かんできます。

 

 私にとってのアボカドの歴史は、ミスター味っ子そのものなんです。

 

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

 

 

まあ、トロの味は「相当、盛り過ぎでしょ」って感じなんですが。

 

 当時、わさび醤油を付けて食べたら、青臭くて凄く不味かった事を覚えてる。 

多分、熟していなかったんでしょうね。 

 

でも、子供の頃は「トロ」なんて食べた事が無かったから、これがまぐろのトロの味なんだってずっと思ってましたよ(´・ω・`)

 

f:id:makimikan:20161209032917j:plain

そんなアボカドを使った本日の料理なんですが、アボカドって丁度良い「食べごろ」がありますよね。

早すぎると硬くて青臭いし、遅すぎると色が変色してドロッとなる。

 

手にとって触ってみると何となく分かるんだけど、実際カットしてみると、まだちょっと早かったり「皮も満足に剥けない」なんて事になりがちです。

 

そんな時は種を取って、電子レンジで加熱してしまいましょう。 ボイルしたり、油で揚げても良いと思います。

 

皮付きのまま加熱したアボカドを直ぐに冷水にとり、完全に冷ましてからだと、皮を綺麗にスルッと剥く事ができる。

変色もある程度防げるので、サラダにも使用できます。

※そのまま使用する場合は、空気に触れると酸化して黒くなるので「レモン水」等に浸したりします。

 

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

 

 

 

ー本日の料理ー

【アボカドとソーセージのミモザサラダ】

 

茹で卵を使ってミモザの花をイメージした「ミモザサラダ」

シーザーサラダ等と並ぶ「定番サラダ」でもあります。

 

「材料」2人前

アボカド:1個

市販のソーセージ:お好み

卵1:1個

サラダほうれん草:1パック位

ミニトマト:5個

パセコン:みじん切りのパセリ(ビン詰めで可)

 

「マスタードドレッシング」

マヨネーズ:市販のもの30g

オリーブオイル:大さじ1

マスタード:小さじ1(チューブ辛子でも良いです)

すり胡麻:10g

ぽん酢:市販の味ポンなどを30㏄

 

f:id:makimikan:20161209040444j:plain

ゆで卵を作る。 写真は2個だけど使うのは1個です。

 

f:id:makimikan:20161209041112j:plain

ドレッシングを作る。 

ミモザはマヨネーズ系が良く合うので、チーズが苦手で無ければ市販の「シーザードレッシング」でも良いと思います。

最初にマヨとオリーブオイル、マスタードを良く混ぜておく事。

 

f:id:makimikan:20161209041510j:plain

卵を包丁でみじん切りにする。

黄身を外して、白身だけにするとやり易いです。

 

SALUS 縦横兼用 卵切器

SALUS 縦横兼用 卵切器

 

 卵カッターがあれば便利ですな。

 

f:id:makimikan:20161209042355j:plain

ソーセージはオリーブオイルで表面をカリッと炒めておきます。

 

f:id:makimikan:20161209042514j:plain

盛り付け。 サラダほうれん草

 

f:id:makimikan:20161209042649j:plain

カットしたアボカドとミニトマト、ソーセージ。

更にドレッシングをかけて。

 

 茹で卵を乗せて完成。パセコンと胡瓜を飾りに。

 

f:id:makimikan:20161225162632j:plain

ミモザサラダは別名が「お花畑のサラダ」

ちょっと面倒だけど、黄身も白身も「裏ごし」して分けて盛ると、本物のミモザの花のように仕上がりがグッと綺麗になりますよ。 

 

その後の洗い物を含めてかなり手間はかかりますが(´・ω・`)

 

【アボカドとミニトマトのマリネ】

f:id:makimikan:20161225162201j:plain

味はシンプルに 塩、オリーブオイル、レモン汁、ホワイトペパー。

ボウルでトマトと一緒に混ぜて、盛り付けたもの

 

 

【アボカドとロースハムのアラビアータ】

f:id:makimikan:20161225162745j:plain

作り方はまた今度書きたいと思います。