勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

食に関する【トンデモ事件】おでんツンツン男と紅しょうが共有トング男

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回のテーマは「食」に関するトンデモな事件から・・・

 

【おでんツンツン男】

zasshi.news.yahoo.co.jp

愛知県警は12月15日、コンビニエンスストアのおでんを指でつつく動画をSNSにアップした28歳の男を、器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕。あまりにも愚かな逮捕劇に、ネットユーザーも呆れ返っている。 

 

ある意味有名人となった、コンビニのおでんを指でツンツンする男。

 

こういったバカげた行為は衛生面においても当然気持ちが悪いが、SNSに投稿した時点では本人にそんな自覚は全く無く、むしろ注目を浴びるヒーローのような存在の自分に酔いしれていたのだとは思う。

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

 

 

似たような事件は度々起こっていて、記憶に新しい所では飲食店の業務用冷蔵庫の中にアルバイトスタッフが入ってのウェーイ撮影や、ハンバーガーショップで大量のパンの上に、同じくスタッフが寝転ぶような悪ふざけがあった。

中にはその事件がきっかけで本部からフランチャイズ契約を解除されたり、個人経営のお店では自主廃業に追い込まれた所もあったという。

本当にモラルの欠けた個人の身勝手な行為でありながら、経営者のスタッフに対する指導不足や、飲食がブラックと呼ばれる要因の一つである「アルバイトまかせの運営」も自業自得と言えばそれまでだが・・・

f:id:makimikan:20161219012652p:plain

 

 

 

ただ今回の事件は今までとは違い、容疑者は従業員側ではなく客側。しかも20前後の若者ではなく28歳の妻子持ちの男と言うから驚いた。

なんと、2児のパパなのである(どうでも良いけどスノボーの元プロボーダーでもあるらしい)

報道の一連の流れを見て、情けないというか呆れて思わず笑ってしまったが、この事件がきっかけで「コンビニおでん」を気持ちが悪い、暫く食べるのは控えようと思った消費者もいるだろう。

コンビニにはなんの非も無いかもしれないが、忘れた頃にこういった輩は必ずまた出てくる。

これからコンビニに限らず、中食、外食産業に携わる企業や個人店経営者は何かしらの対策が必要(おでんツンツン男対策会議(´・ω・`)

一部のトンデモ人間の「軽いノリ」でしたおふざけ投稿は、SNSの拡散をきっかけに、いとも簡単に会社が倒産してしまう可能性がある。

 

 

 

 そんで、この容疑者は愛知県なんですよね。

愛知には変なのがいるなあ・・・とか思ってたら、私の地元愛媛にも似たようなのがおりました。

 

【紅しょうが共有トング男】

www.sankei.com

むしろ、こっちのほうが気持ちが悪いかも・・・

本人曰く「自分は悪くない」と言うか、悪気が無かったというのが本当にヤバイ気がする。