勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

【カブの葉のポタージュ】カブの葉のお漬物に飽きたら、ポタージュスープは如何ですか?

 

f:id:makimikan:20161222172203j:plain

優しい味わいの【カブの葉のポタージュ】

 

こんにちは、Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回の料理は、「蕪の葉っぱ」を使ったポタージュスープです。

 

 

用意するもの

2人前

蕪の葉っぱ:2個分位

牛乳:200㏄

生クリーム:50㏄ 

パイシート:市販のもの1枚

水:300㏄

玉ねぎ:2/1個

無塩バター20g

塩:小さじ2杯

ホワイトペパー:少々

旨味調味料:味の素など、小さじ1杯

サラダオイル:少々

パセコン:少々 

 

【作り方】

f:id:makimikan:20161223065041j:plain

➀:まずは水洗いした、カブの「葉っぱ」だけを手でちぎって、鍋にお湯を沸かしておく。

「 茎」の部分は炒めものや煮物、お漬物などに・・・

 

f:id:makimikan:20161222164010j:plain

ほうれん草、小松菜などでポタージュを作る場合もそうですが、ポイントはカブの葉の「えぐみ、アク抜き」をしっかりする事。

ボウルの中で塩揉みして、しばらく置きます。

 

f:id:makimikan:20161222164652j:plain

②しっかりとボイルして、流水で塩分と粗熱を取る➡その後、冷水にしばらく浸けておくと緑色が綺麗に出てきます。

冷水にしばらく浸けておくと、水が濁ってくるので新しい水に交換。

 後は普通のポタージュスープと同じように作るだけ。

 

③:鍋に塩を軽く振った玉ネギとサラダオイル少量を入れて、透明になるまで炒める。

④:水を加えて、アクを取りながら煮込む。 カブの葉は水気を絞り、包丁で軽く刻んでおく。

⑤:④の粗熱を取り、クイジナートかジューサーミキサーで、ボイルしたカブの葉と一緒に回す。

 

 

しなくても良いけど、 裏ごしすればする程キメ細かくクリーミーに。

 

⑥:⑤を再び鍋に移し替え、牛乳を加えて加熱する。

⑦:沸騰直前に、バター、生クリーム、調味料を加えて、混ぜながら味見をする。

 

オーム 生クリーム 北海道47% 1L

オーム 生クリーム 北海道47% 1L

 

生クリームは出来れば動物性のものをオススメします。

 

f:id:makimikan:20161222171156j:plain

 完成。 クルトンではなくパイシートを焼いて乗せました。

 

塩などの調味料を控え、バターや生クリームではなく、市販のクリームシチューの素を入れると安価にお手軽に作れますよ。

 

緑色が映えた、優しい味わいの【カブの葉のポタージュ】是非試してみてね(・∀・)!!