読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にお料理コラム 雑談もあるよ・・・

自称料理コラムニストのブログ

 

【海老とベーコンのクリームスープ・スパゲッティ】寒い日に食べたい、あったかスープスパ

f:id:makimikan:20170122095312j:plain

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

  

今回ご紹介するのは「海老とベーコンのクリームスープ・スパゲッティ」

 寒い時期には料理も直ぐに冷めてしまいがちですが、そんな時こそスープがたっぷりのスープスパは、冷めにくく体も温まる最高のご馳走です。

 

「材料」1人前

パスタ(乾麺・スパゲッティ):80g

 

牛乳:180㏄

生クリーム:50㏄

無塩バター:10g

塩:3~5g

味の素:少々

ホワイトペパー:少々

 

海老:(小)5~7尾

ベーコン:30g

玉ねぎ:スライスして20g

チンゲン菜:食べやすい大きさにカットして20g

プチトマト:3個

パセリ:市販のパセコンで可

 

スープスパに使うパスタは、「ディ・チェコ」がオススメ。

同じイタリアの大手メーカー「バリラ社」の製品と比べて、表面がざらついているのでスープが絡みやすい。 

 

 

【海老の下処理について】

f:id:makimikan:20170122101918j:plain 

小さめの冷凍海老を購入しました。

解凍はしてありましたが、スーパーなどで良く見る冷凍のブラックタイガーです。  背ワタは竹串などで取り、一度塩水でボイルしておきます。

 

f:id:makimikan:20170122111856j:plain

海老や蟹などの「甲殻類」は、死んだその瞬間から鮮度が一気に落ちる。

 死んでしまった海老や、「 保水加工」してない冷凍海老は、空気に触れると黒く変色してしまうので、氷水に浸けておくと、色落ちせずに余分な臭みも抜けます。

 有頭や殻付きであれば、出来れば殻付きのまま調理するのがオススメ。

または、下茹でしてから殻を剥いた方が色良く仕上がり、身が縮まらずに旨味も逃げません。

 

冷凍の「むき海老」や「海老フライ」などは、保水加工をしてあるもの(バナメイ種)が多いです。

匂いが気になるようなら、塩や片栗粉で揉んで、水洗いしてから使うと良いですよ。

 

 

f:id:makimikan:20170124004314j:plain

 ベーコン、玉ねぎはフライパンで弱火で炒める。

油はいれなくても大丈夫。

 

f:id:makimikan:20170124004714j:plain

湯通ししたチンゲン菜と、プチトマト、ボイル海老を加えて、牛乳、調味料、生クリーム、無塩バターを最後に入れました。 

同時にパスタも茹でます。

 

f:id:makimikan:20170124010929j:plain

パセコンを振って、スープスパの完成。

 冬場は直ぐに冷めてしまうので、お皿も十分に温めておきましょう(・∀・)

 

 

 生クリームとバターの替わりに、市販のクリームシチューの素を入れるのもアリかも・・・

お手軽でコスパも良いです(*´▽`*)